あっという間に集客完了

| | Comments (0) | TrackBacks (0)

Categories:

ここのところ会社のイベントを立て続けに行っている。

僕が入社したばかりの約3年前は、そもそもマーケティング担当者もおらず、営業とセールスエンジニア、技術という3部構成であり、計5名という状況だったので、まずはマーケティングを行うに当たっての情報収集からがスタートという状況で、
イベントを行うに当たっても、ターゲットを探すどころか、ターゲットリストそのものを集計するところからがスタートだったのが懐かしい。

当時は10名集めるのも精一杯だった状況が、今となっては、100名前後は1週間もあれば十分定員が満たされ、500名程度であっても10営業日もあれば集まるといった状況まで成長した。

ちなみに集客マーケティングにおいては、有料外部媒体広告を使っていない。
それでもこれだけの集客力をつけることはできる。

集客におけるリストについても、様々な外部イベントに出展をしたりと費用は掛けているが、実は1件当たりのコストは現在1000円前後で済んでいる。

これらの集客からのコンバージョン、売上が一番大きなポイントではあるが、こちらはまだまだ試行錯誤しなければならない点が多い。

とはいえ、集客力が強いことは非常にマーケティング戦略を立てるに当たって動きをつけやすくなる。
まぁ自分のマーケティング戦略が、これだけの結果につながっていることを維持し、向上させていくことも大変なのだが・・・・

「Diary」の最新記事一覧

Google Driveをはじめよう

Welcome to Google Driveってメールが来た 本日Googleから、こんなメールが... »続きを読む

東京都知事選挙 期日前投票中間状況

都知事選の期日前投票の中間状況を追っていく 選挙を行う際、投票日に何らかの予定、事情があって投票に行... »続きを読む

東北地方太平洋沖地震についての募金についてのまとめ

東北地方太平洋沖地震についての募金について 本ブログも広告収益を中心に運営されているため、収益に関し... »続きを読む

Googleが避難所名簿共有サービスを開始

Picasaを利用して、避難所名簿をWeb上から確認できる ※Google日本Blogからの抜粋に一... »続きを読む

これは便利!東京電力 計画停電カレンダー

東京電力 計画停電カレンダー 東北地方太平洋沖地震の影響から、計画停電の実施がかいっ視されました。 ... »続きを読む

Googleの安否確認サイト(Person Finder)

2011年3/11の地震から3日が過ぎ、筆者の遠縁や知人との安否が確認できた。 筆者の遠縁、知人の安... »続きを読む

提案:関東在住の人の12日、13日の過ごし方【転載】

基本原則 関東以南で面倒ごとを起こして、東北に投入すべき資源を無駄にしない!そのためにも、冷静に平穏... »続きを読む

浜坂 尚子 陶芸作家 - アトリエ訪問 -

個性的な陶磁器を生み出す陶芸作家浜坂尚子さんのアトリエを訪問 浜坂尚子さんとは、かれこれ18年前に出... »続きを読む

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: あっという間に集客完了.

TrackBack URL for this entry: http://observation.jp/MTOS-4.1-en/mt-tb.cgi/344

Leave a comment

Popular Pages
Powerd by myRT

Information Post

-->
Powered by Movable Type 4.1