ここのところ会社のイベントを立て続けに行っている。
僕が入社したばかりの約3年前は、そもそもマーケティング担当者もおらず、営業とセールスエンジニア、技術という3部構成であり、計5名という状況だったので、まずはマーケティングを行うに当たっての情報収集からがスタートという状況で、
イベントを行うに当たっても、ターゲットを探すどころか、ターゲットリストそのものを集計するところからがスタートだったのが懐かしい。
当時は10名集めるのも精一杯だった状況が、今となっては、100名前後は1週間もあれば十分定員が満たされ、500名程度であっても10営業日もあれば集まるといった状況まで成長した。
ちなみに集客マーケティングにおいては、有料外部媒体広告を使っていない。
それでもこれだけの集客力をつけることはできる。
集客におけるリストについても、様々な外部イベントに出展をしたりと費用は掛けているが、実は1件当たりのコストは現在1000円前後で済んでいる。
これらの集客からのコンバージョン、売上が一番大きなポイントではあるが、こちらはまだまだ試行錯誤しなければならない点が多い。
とはいえ、集客力が強いことは非常にマーケティング戦略を立てるに当たって動きをつけやすくなる。
まぁ自分のマーケティング戦略が、これだけの結果につながっていることを維持し、向上させていくことも大変なのだが・・・・
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