コンセプト
「ブログという小さな世界からWebマーケティングの楽しさを啓蒙をする」をコンセプトに、2007年1月にブログを開始し、2008年7月1日から、observation.jpにて新たにスタートしました。
サーバログからデータを抽出するタイプ、Google AnaliticsやmyRT、なかのひとや、携帯サイト解析専用のmyRTモバイル、うごくひとといった、Webサイトにタグを埋め込む無料ツール、Sitecatalyst、Urchin、Visionalist、RTmetricsといった様々な手法を用いた有料ツールまで解析ツールは多数存在するものの、
Webコンテンツをクロスメディアマーケティングツールとして、企業のビジネスの中のオンラインビジネスにおいてどのように活用し、どのように効果を測定したらよいのかといった情報、ノウハウはほとんど得ることができませんでした。
2010年頃からWebやセミナーなどで情報を得る機会が増えて来ています。
管理人もセミナーの企画や講演、Webへの寄稿などにて、Webアクセス解析について啓蒙を行ってきました。
とはいえ、マーケットの動向は日々変化を繰り返し、コンテンツもクライアント側だけでなく、端末も進化しており、マーケティングノウハウは積み重ねられていく状況になっています。
市場のWebビジネスの動向にアンテナを張りながら、Webアクセス解析のデータにどれだけの価値があるのか、Webアクセス解析を行うことでどのようなマーケティングが可能になり、フィジカルとデジタルの狭間にビジネスの価値が見えてくるのかなんて考えています。
2011年時点では、マーケティングを行う際に、Webを取り巻く環境が雑然としており、本来の価値を見いだす事が困難になっている企業やブランドが多々ある事を実感しています。
Webにおける「MDM(マスターデータマネジメント)」をKPI指標と共に再構築し、効率的なPDCAサイクルを目指し、CRM(Customer Relationship Management)、SCM(Supply Chain Management)、アトリビューション分析、One 2 Oneレコメンデーションなども含めて、HadoopやPentahoなどを使い未来予測を行ってビジネスの方向を常に良い方向へ修正できる体制を確立するお手伝いをしています。
運営者プロフィール
伊藤 要介
美大在学時にNHKにてTV番組制作や、ハロープロジェクト、その他アイドル、ミュージシャンなどのプロモーションビデオ制作、幼児向け教育ビデオの制作を始め、ギャラリープロデュース、服飾デザイン、小容量バッテリー車レース(ワールドエコノムーブ)など幅広く活動。
卒業後、美術・デザイン業界を離れ、一転インターネットの魅力とWebに興味を持ちIT業界に飛び込む。
某大手IT企業の下請けフィールドエンジニアとして、Windows2000、AS400、OS/2などを中心にインフラ技術の世界で修行を重ねる。
Webへの魅力が日に日に増してきたため、コミュニティサイト運営会社へ転職。
会員数数百万人を超える巨大コミュニティサイトを複数立ち上げ、管理運用、ディレクションなどを経験後、転職
六本木ヒルズの広々とした環境で、eCRM、解析ツール、携帯用変換ツールなど複数の商材を扱い、「ワンストップソリューション」の提案と導入に携わる。
オンラインビジネスにおけるマーケティングの重要性と価値に未来を感じ、某ソフトウェアメーカへ就職。
プリセールス、コンサルティング、マーケティングから、Webコンテンツプロデュースなど幅広い業務を兼務し、モバイル業界の発展のため、モバイルに特化したビジネスに従事。
モバイルマーケティングにより、セレンディピティとノンリニアマーケティングを結び付け、価値に変えるモバイルビジネス展開を行うため起業。
ディレクターとしてモバイルビジネスの発展のために日々精進。
スマートフォン時代に向け、独立
未来予測分析に、Webマーケティングの将来性を感じ、モバイルサイトのみならず、iOS/Androidアプリがもたらすワールドワイドな動きを把握する為にHadoopやPentahoの可能性に興味がわき、目下学習中
運営者略歴
- 1975年
東京生まれ
日本大学芸術学部デザイン学科卒業
卒業後ITに転身 - 2003年
コミュニティサイトの構築(PC・携帯)
Webサイト開始
ゲームサイト構築 - 2004年
Webソリューション商社へ転職
Webビジネスコンサルティング開始
Webソリューション事業開始 - 2006年
ソフトウェアベンダーへ転職
Webマーケティングに関するサイト開始
Webコンサルタントと広報マーケティング、Web担当者を兼務
日経産業新聞に同社製品掲載
Web担当者現場のノウハウ誌に同社事例掲載
WebSTRATEGY誌に同社事例掲載
ITmediaに同社事例掲載 - 2007年
転職先サイトのPVを前年比300倍・セッション数を50倍に
ASCII ネットワークマガジンにて連載
ASCII発刊「プロなら知っておきたいWebサイトの強化策」執筆掲載 - 2008年
7/1から本サイト開始
Web担当者現場のノウハウ
Cnet
ITmedia
などWeb媒体にて執筆・連載など
講演活動開始
モバイルサイト解析サービスを開始 - 2009年
モバイルサイト専門のアナリスト
平均月1回以上の講演活動
「コンバージョン倍増計画」セミナー企画/運営
モバイルサイト解析サービスを機能強化
「携帯サイト アクセス解析」執筆 - 2010年
モバイルビジネスに特化した会社に移る。
平均月1回以上の講演活動
「モバイル氷河期」セミナー企画/運営
「ソーシャルゲーム、スマートフォンアプリ」セミナー企画/運営
マーケティングツール、広告マーケットプレイス、ディレクトリサービスなど、モバイルに特化したサービスを企画・制作・展開 - 2011年
独立/起業
WEBビジネスにおける各種インフラやツールなどにおける「セカンドオピニオン」サービスを提供
iOS/Androidアプリの企画・制作やコンサルティング
KPI策定+MDM策定コンサルティング
アクセス解析ツールやログのデータから、Hadoop、Pentahoなどを用いた大規模データの分析、コンサルティング
セミナー開催やノベルティ制作などから、起業の商材を拡販する為のマーケティングを企画・コンサルティング
サイトの運営
observation.jpの運営は個人で運営を行っています。
企業や団体などに属した運営とはなっておりません。
基本的にサイト上のアフィリエイト、テキスト広告、バナー広告等による収入で運営維持をしています。
コンテンツの充実については、個別のライターによる編集のため更新タイミングがまちまちとなります。
なお、運営は個人ですが、ライター数に関しては言及いたしません。
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サイトの推薦
国内、海外など問わずサイト・コンテンツの紹介は随時受け付けています。
宣伝をしてほしい、相互リンクをしてほしいなど、ある程度こちらから情報提供をお願いすることになると思いますが、誘導効果などを実感いただけるよう最善を尽くします。
ご希望があればメールにてお知らせください。
メールでのご連絡は下記にて受け付けます。
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当サイトで紹介された内容に
- 著しい問題が発生した場合
- リンク先等が削除された場合
- リンク先サイトの方より削除依頼を受けた場合
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広告の掲載
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お問い合わせ
ご質問やご意見などがございましたらコメント欄にてご連絡ください。
また、Webコンサルティング、ウェブKPI・KGI立案、Webビジネスコンサルティングのご要望や、相談事などもお気軽にご連絡ください。
メールでのご連絡は下記にて受け付けます。
observation.jp@gmail.com
掲載情報について
取り上げる内容、記事内容は「Webマーケティング手法やWebビジネス、技術アイデアを元に、Webマーケティングの楽しさを啓蒙をする」というコンセプトより逸脱しない範囲で行っていますが、
料理や旅、写真などを織り交ぜている点につきましては、カテゴリを分けている点にてご容赦ください。
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