iPadでMovableTypeを更新
本ブログは、エンジンにMovableTypeを利用している。 WordPress - Automattic 用のiPadアプリは存在しているが、筆者が探している限りではMovableType用は今のところリリースされていないようだ。 WordPress - Automattic 用のアプリはリリースされているので、本ブログもWordPressに変更しようかと悩んだ。 今のところ様子見をしている理由は、WordPress用アプリが日本語環境ではスマートに使えるというわけではないとの話しを聞いた点もあるが、 それ以上に、ブログ記事執筆においてそもそもiPadの現状の機能の問題の方が大きく感じた事にある。現時点で感じるブログ更新とiPadの機能の問題
筆者の執筆の仕方に依存する話しなので、一般的な更新方法と同様と言えるかどうかいささか疑問だが、
ブログというWeb媒体においては、上記のiPadアプリに関しても本来リンクを貼りたいところなのだ。
もちろんリンクに画像も挿入したい。
Safariを使用してWebブラウザ経由で更新をすれば、ブラウザの新規タブにてURLは取得できる。
画像もWebから取得できるが、その後が問題なのだ。
ブログ用に容量をリサイズする事が困難なのと、
何よりもの問題点はリサイズ後のブログ用画像をアップロードするに当たって「ファイルを選択」できないのだ。
もう少し詳細に説明すると、iPadのSafari経由でMovableTypeに接続し、
新規記事を作成後、その記事に画像を貼りつける為にリンクを作成しようとすると、「ファイルを選択」ボタンがグレーアウトしてしまっているのである。
これが現状iPadにてMovableTypeを利用し辛い点である。
Windows or Mac端末で画像ファイルを別途アップロードしておくことで対応はできるが、外出先から気軽に記事を作成できない点が残念だ。
Evernoteで執筆後ブラウザ側で...
画像ファイルの添付はとりあえず諦めて、WebブラウザでMovableTypeを開き、記事を執筆するという方法もあるが、ここにも問題がある。Webブラウザで開いたMovableTypeでは、執筆中の記事をスクロールする事ができないのだ...
執筆の途中で文頭に戻りたかった場合、テキストボックスに表示されていないエリアに関してはどうする事もできない。
というわけで、この記事はEvernote
で書いているが、アップロードの際にも上記の問題から、
本文に表示する記事と、続きに表示する記事を分けてコピーしなければならない点に注意が必要だ。
画像ファイルが添付できたり、MovableType用のアプリがあれば筆者の記事が素晴らしいものになるとは言えないが、MovableTypeユーザが直感的に記事をアップロードできるという気軽さで、iPadの利便性とソーシャル時代を実感できるのではないか。
本ブログには今のところiPadからのアクセスは見当たらないが・・・
先日数週間ぶりに本ブログサイトの分析を行なってみたところ、今年に入って徐々にiPodからのアクセスが増加している事がわかった。 スマートフォンからのアクセスも見かけるので、この際エンジンの変更も考慮に入れて、 モバイル端末からのアクセスに対して最適化されるコンテンツへの改修を検討してみようと思う。どなたかエンジンの提供や改修に協力頂ける方がいらっしゃいましたら、是非気軽に声かけて下さい。
Leave a comment