Mobile Broadband Gets Real [eMarketer]
によると、米国の衛星・ワイアレスのブロードバンド回線が2006年に1,200万に達したとの事。
わずか1年で携帯ブロードバンド回線が1,000万増えるという脅威の拡大を見せています。
ITU(国際電気通信連合)の2006年度版のインターネット報告によると、第3世代(3G)携帯を含む携帯電話を利用したブロードバンドの05年の利用者数は世界全体で約6,000万人。内日本は焼く1,800万人で首位との事。
携帯ブロードバンド回線の利用者数2位は韓国で、3位、4位のイタリアと英国の市場が急拡大しているという。
米国は固定回線利用のブロードバンド利用者が約4,900万人とトップ。
携帯電話については、世界中の利用者数21億7000万人になるという。固定電話に比べインフラ設備コストが安いため発展途上国で急速に普及していて、アフリカでは全電話回線数のうち83%が携帯回線だという。
携帯回線=インターネット接続とは言えませんが、ブロードバンド回線 + 3G、アップルのiPhoneの登場などにより、確実にモバイルでのWebアクセスは増えていくことでしょう。
携帯でSEO/SEMという、日本独自の世界のように意識をせず、セマンテックウェブとして捉えていくことが必要だと感じています。
Leave a comment