フリー版のリアルタイムアクセス解析ツール"myRT"の使い方を紹介していますが、ベータ版ということもあり、仕様の変更があったため、中々一元的な使用法を説明することが難しい状況でした。
しかし、使い勝手の良いツールとして、開発が進んでいるようで、その一部をまとめておきます。
・取得して貼り込んだタグの動作確認が、"タグの試験"という項目で可能になっています。
・来訪者の動線を、±9クリックまで追うことが可能になっています。
・キャンペーン解析機能が復活しています。任意ののバナー広告ごとからのコンバージョンや、検索エンジン連動型広告のキーワードごとのコンバージョンなどを一元的にROI可能になっています。
また、APIによるガジェットの開発が進んでいるようで、世界地図に来訪地域が表示されたり、サイト上にアクセス数の多いページのランキングを表示したりということが可能になるようです。
現時点の機能を中心に改めてレポートを進めていきたいと思っています。
Leave a comment