【myRTで始めるアクセス解析:第9回】コンバージョンレートの算出方法

前回【myRTで始めるアクセス解析:第8回】コンバージョンレートのコンバージョンを考えるにて、コンバージョン測定に使われる用語と、施策の行い方、施策を行うに当たり、改めてサイトのコンセプトとユーザの行動から、より効果的な施策を打ちましょう。といったレポートを行いました。

今回は、コンバージョンレートの算出方法についてレポートしたいと思います。

コンバージョン率を計算してみる

一番目安になる指標にコンバージョン率があります。コンバージョン率は、コンバージョン・イベントの合計をサイトに対する総訪問回数(行動)または総訪問者数(人)で割ったものです。myRTのROI解析レポートに出力されるセッション数は、訪問者数ではなく訪問回数になります。またこの場合コンバージョン・イベントが購入となるので、下に示すような計算をします。

[購入ページのセッション数] ÷ [サイト全体のセッション数] = コンバージョン率

例えば、1ヶ月間の数値が以下のような場合、

1ヶ月間の [購入ページのセッション数] = 3,430
1ヶ月間の [サイト全体のセッション数] = 796,756

3,430÷796,756=0.43%

1ヶ月間の [コンバージョン率] は、0.43% となります。

基本的なコンバージョン率の計算は上述のようになります。しかしオンラインショップの場合、オーダー・コンバージョン率と購入者コンバージョン率という考え方と計算があります。オーダー・コンバージョン率は、受注数を訪問回数で割ったものになります。また購入者コンバージョン率は、顧客数を訪問者数で割ったものになります。

[受注数] ÷ [訪問回数] = [オーダー・コンバージョン率]
[顧客数] ÷ [訪問者数] = [購入者コンバージョン率]

このオーダー・コンバージョン率と購入者コンバージョン率を計算すると、どういったことが分かるようになるのか、下に例を示します。

例)オーダー・コンバージョン率と購入者コンバージョン率の計算とその結果

例えば1週間で以下のような結果が得られたとします。

受注数 = 1,000
訪問回数 = 100,000
オーダー・コンバージョン率 = 1.0%
顧客数 = 800
訪問者数 = 50,000
購入者コンバージョン率 = 1.6%

オーダー・コンバージョン率と購入者コンバージョン率を比較すると、WEBサイトを再訪問している訪問者(全体平均は、月に2回)が追加で購入していることが分かります。

例えば、1ヶ月間の数値が以下のような場合、

1ヶ月間の [購入ページのセッション数] = 3,430
1ヶ月間の [サイト全体のセッション数] = 796,756

3,430÷796,756=0.43%

1ヶ月間の [コンバージョン率] は、0.43% となります。

基本的なコンバージョン率の計算は上述のようになります。しかしオンラインショップの場合、オーダー・コンバージョン率と購入者コンバージョン率という考え方と計算があります。オーダー・コンバージョン率は、受注数を訪問回数で割ったものになります。また購入者コンバージョン率は、顧客数を訪問者数で割ったものになります。

[受注数] ÷ [訪問回数] = [オーダー・コンバージョン率]
[顧客数] ÷ [訪問者数] = [購入者コンバージョン率]

このオーダー・コンバージョン率と購入者コンバージョン率を計算すると、どういったことが分かるようになるのか、下に例を示します。

例)オーダー・コンバージョン率と購入者コンバージョン率の計算とその結果

例えば1週間で以下のような結果が得られたとします。

受注数 = 1,000
訪問回数 = 100,000
オーダー・コンバージョン率 = 1.0%
顧客数 = 800
訪問者数 = 50,000
購入者コンバージョン率 = 1.6%

オーダー・コンバージョン率と購入者コンバージョン率を比較すると、WEBサイトを再訪問している訪問者(全体平均は、月に2回)が追加で購入していることが分かります。

次に1週間で以下のような結果が得られたとします。

受注数 = 100
訪問回数 = 10,000
オーダー・コンバージョン率 = 1.0%
顧客数 = 100
訪問者数 = 10,000
購入者コンバージョン率 = 1.0%

オーダー・コンバージョン率と購入者コンバージョン率を比較すると、WEBサイトの訪問と購入を1回だけ行っていることが分かります。

オーダー・コンバージョン率と購入者コンバージョン率は、myRTのデータだけでは計算できません。
右上のExportボタンでCSVにて数値を抽出した上で、計算するようにしてください。

さて、今回はコンバージョンレートの算出方法についてレポートしましたが、次回はROI、広告効果測定の算出方法についてレポートをしたいと思います。

「myRT」の最新記事一覧

Movable Typeで携帯サイトを作って、myRT mobileで解析する

Movable Type を携帯向けにカスタマイズして、高機能アクセス解析ツール myRTmobil... »続きを読む

myRTモバイルに参照元と検索ワードの機能追加

myRTモバイルのUIが一新!無料でケータイSEO/SEM対策に有効なレポートが閲覧可能に 200... »続きを読む

【myRTで始めるアクセス解析:第31回】myRTの開発が進行中

フリー版のリアルタイムアクセス解析ツール"myRT"の使い方を紹介していますが、ベータ版ということも... »続きを読む

【myRTで始めるアクセス解析:第30回】各項目の詳細分析-ドメイン編

無料アクセス解析ツール"myRT"の基本解析機能をレポートしたいと思います。 第4回は、ドメインにつ... »続きを読む

【myRTで始めるアクセス解析:第29回】各項目の詳細分析-メンバ・ビジタ編

無料アクセス解析ツール"myRT"の基本解析機能をレポートしたいと思います。 第3回は、メンバ・ビジ... »続きを読む

【myRTで始めるアクセス解析:第28回】各項目の詳細分析-検索ロボット編

無料アクセス解析ツール"myRT の基本解析機能をレポートしたいと思います。 第3回は、検索ロボット... »続きを読む

【myRTで始めるアクセス解析:第27回】各項目の詳細分析-検索エンジン編

無料アクセス解析ツール"myRT"の基本解析機能をレポートしたいと思います。 第3回は、検索エンジン... »続きを読む

【myRTで始めるアクセス解析:第26回】各項目の詳細分析-参照元編

無料アクセス解析ツール"myRT"の基本解析機能をレポートしたいと思います。 第2回は、参照元(リフ... »続きを読む

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 【myRTで始めるアクセス解析:第9回】コンバージョンレートの算出方法.

TrackBack URL for this entry: http://observation.jp/MTOS-4.1-en/mt-tb.cgi/153

Leave a comment

Popular Pages
Powerd by myRT

Information Post

-->
Powered by Movable Type 4.1