前回【myRTで始めるアクセス解析:第8回】コンバージョンレートのコンバージョンを考えるにて、コンバージョン測定に使われる用語と、施策の行い方、施策を行うに当たり、改めてサイトのコンセプトとユーザの行動から、より効果的な施策を打ちましょう。といったレポートを行いました。
今回は、コンバージョンレートの算出方法についてレポートしたいと思います。
コンバージョン率を計算してみる
一番目安になる指標にコンバージョン率があります。コンバージョン率は、コンバージョン・イベントの合計をサイトに対する総訪問回数(行動)または総訪問者数(人)で割ったものです。myRTのROI解析レポートに出力されるセッション数は、訪問者数ではなく訪問回数になります。またこの場合コンバージョン・イベントが購入となるので、下に示すような計算をします。
[購入ページのセッション数] ÷ [サイト全体のセッション数] = コンバージョン率
例えば、1ヶ月間の数値が以下のような場合、
1ヶ月間の [購入ページのセッション数] = 3,430
1ヶ月間の [サイト全体のセッション数] = 796,756
3,430÷796,756=0.43%
1ヶ月間の [コンバージョン率] は、0.43% となります。
基本的なコンバージョン率の計算は上述のようになります。しかしオンラインショップの場合、オーダー・コンバージョン率と購入者コンバージョン率という考え方と計算があります。オーダー・コンバージョン率は、受注数を訪問回数で割ったものになります。また購入者コンバージョン率は、顧客数を訪問者数で割ったものになります。
[受注数] ÷ [訪問回数] = [オーダー・コンバージョン率]
[顧客数] ÷ [訪問者数] = [購入者コンバージョン率]
このオーダー・コンバージョン率と購入者コンバージョン率を計算すると、どういったことが分かるようになるのか、下に例を示します。
例)オーダー・コンバージョン率と購入者コンバージョン率の計算とその結果
例えば1週間で以下のような結果が得られたとします。
受注数 = 1,000
訪問回数 = 100,000
オーダー・コンバージョン率 = 1.0%
顧客数 = 800
訪問者数 = 50,000
購入者コンバージョン率 = 1.6%
オーダー・コンバージョン率と購入者コンバージョン率を比較すると、WEBサイトを再訪問している訪問者(全体平均は、月に2回)が追加で購入していることが分かります。
例えば、1ヶ月間の数値が以下のような場合、
1ヶ月間の [購入ページのセッション数] = 3,430
1ヶ月間の [サイト全体のセッション数] = 796,756
3,430÷796,756=0.43%
1ヶ月間の [コンバージョン率] は、0.43% となります。
基本的なコンバージョン率の計算は上述のようになります。しかしオンラインショップの場合、オーダー・コンバージョン率と購入者コンバージョン率という考え方と計算があります。オーダー・コンバージョン率は、受注数を訪問回数で割ったものになります。また購入者コンバージョン率は、顧客数を訪問者数で割ったものになります。
[受注数] ÷ [訪問回数] = [オーダー・コンバージョン率]
[顧客数] ÷ [訪問者数] = [購入者コンバージョン率]
このオーダー・コンバージョン率と購入者コンバージョン率を計算すると、どういったことが分かるようになるのか、下に例を示します。
例)オーダー・コンバージョン率と購入者コンバージョン率の計算とその結果
例えば1週間で以下のような結果が得られたとします。
受注数 = 1,000
訪問回数 = 100,000
オーダー・コンバージョン率 = 1.0%
顧客数 = 800
訪問者数 = 50,000
購入者コンバージョン率 = 1.6%
オーダー・コンバージョン率と購入者コンバージョン率を比較すると、WEBサイトを再訪問している訪問者(全体平均は、月に2回)が追加で購入していることが分かります。
次に1週間で以下のような結果が得られたとします。
受注数 = 100
訪問回数 = 10,000
オーダー・コンバージョン率 = 1.0%
顧客数 = 100
訪問者数 = 10,000
購入者コンバージョン率 = 1.0%
オーダー・コンバージョン率と購入者コンバージョン率を比較すると、WEBサイトの訪問と購入を1回だけ行っていることが分かります。
オーダー・コンバージョン率と購入者コンバージョン率は、myRTのデータだけでは計算できません。
右上のExportボタンでCSVにて数値を抽出した上で、計算するようにしてください。
さて、今回はコンバージョンレートの算出方法についてレポートしましたが、次回はROI、広告効果測定の算出方法についてレポートをしたいと思います。
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