IVR ( Interactive Voice Responce ) とは
企業の電話窓口で、音声による自動応答を行なうコンピュータシステムのことです。 発信者のダイアル操作に合わせて、あらかじめ録音してある音声を発信者側に自動的に再生します。 最近ではコンピュータ技術の進歩により、音声認識機能を備え、相手の発話に応じて再生内容を決める高度な製品も登場しています。 クレーム処理などの高度な応対が必要のない業務で利用することができ、情報提供や資料請求、懸賞や応募の受付などに使われています。
企業の電話窓口で、音声による自動応答を行なうコンピュータシステムのことです。 発信者のダイアル操作に合わせて、あらかじめ録音してある音声を発信者側に自動的に再生します。 最近ではコンピュータ技術の進歩により、音声認識機能を備え、相手の発話に応じて再生内容を決める高度な製品も登場しています。 クレーム処理などの高度な応対が必要のない業務で利用することができ、情報提供や資料請求、懸賞や応募の受付などに使われています。
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