ページビューによる測定はWeb2.0時代に適していない

| | Comments (0) | TrackBacks (0)

Categories:

Web2.0時代のWebマーケティングとか、Webマーケティング2.0だとか、キーワードは出てきていますが、
まだまだ、実際にマーケティングの現場にとっては、2.0っていわれてもねぇ...
という状況にあるように感じます。

やはり、PVという値を、何を持って計測し、公開情報とするのかを悩んでいる担当者が増えているように感じます。
RTシリーズでは、セッション(UA+IP、Cookie、Session ID)などを基軸として、企業のビジネスにおいて捉えたい視点で計測はできるものの、ビジネス的にはPVの数値を多く見せる手段として、ApacheやIISの生ログから抽出した情報を基に、公開情報としているケースが多々あるようです。

ここに、問題点というより、疑問が生じます。

最近はブラウザやセキュリティソフトによるポップアップブロックされてはいますが、ログを見るとまだまだポップアップを利用しているサイトは多々あります。
このポップアップなどもPVとしてカウントするサイトと、しないサイトでも、数値に大きな違いが生まれます。

上記のような状況から、Webサイトの価値を測る一つの基準として利用されてきたPVですが、本当に基準となるのかという点については、個人的にも、お客様とお話をしていてもぶつかる点でした。

そこにきて、ウェブサイトの視聴率測定最大手のニールセン/ネットレイティングスが、ページビューによるウェブサイトのランクづけをついに廃止(非公式化)し、サイト滞留時間でのランキングに切り替えるという発表を米国時間火曜日するらしいというニュースがココYahoo!NEWSに掲載された。

Ajaxなどでユーザビリティを向上させる仕組みの影響で、YahooなどはPVの値としては減少が起こっていたり、YouTubeなどの動画サイトではユーザが動画をじっと見ているので実際の利用時間に比べてPVが少なかったり、何かするたびに別のページを開かせるMySpaceが、PVでは実際よりも人気があるように見えてしまっていたというような問題が出ていたが、これらの問題を解消するのが目的らしい。

サイト滞留時間でランキングをつけなおすと、PVでトップだったYahooが2位に後退、トップはPVでは6位だったAOL(インスタントメッセンジャーの利用時間がカウントされるようになった)に変わるとのこと。Googleは3位から5位に後退することになる。

やはり、最初にお話しした通り、PVの測り方がサイトや企業ごとにばらばらなので、そもそも公称のページビューの概念を定型化できていないのに、PV数で広告費が決まりがちな現状にも問題がある気がします。

MarkeZineでも、この問題を大きく取り上げています。
ページビューではWeb2.0時代のサイトを正しく評価できない-米ネットレイティングスが「滞在時間」を重視

「Web Analysis」の最新記事一覧

新刊 「携帯サイト アクセス解析」

モバイルビジネスにおける手引書「携帯サイト アクセス解析」 携帯サイト アクセス解析 モバイルWeb... »続きを読む

Google Analytics mobileでは、固有IDから契約した場所の住所がわかっちゃう!?

「Google Analytics講演レポート~モバイルアクセス解析セミナー」レポート 参加したかっ... »続きを読む

「Google Analytics モバイル」と「myRT mobile」を比較してみた

「Google Analytics モバイル」が出てきて1か月 Google Analyticsにモ... »続きを読む

Google Analyticsのモバイルサイト版がいよいよ登場

Google Analyticsがモバイルサイトのアクセス解析に対応 英語版でのリリースが先行して、... »続きを読む

エスカレーション( escalation )|モバイル・マーケティング用語集

エスカレーション( escalation ) とは キャンペーンの事務局業務にて、通常のFAQ以外の... »続きを読む

レポートライン( Reporting Line )|モバイル・マーケティング用語集

レポートライン( Reporting Line ) とは キャンペーン事務局から直接報告する先で、広... »続きを読む

IVR ( Interactive Voice Responce )|モバイル・マーケティング用語集

IVR ( Interactive Voice Responce ) とは 企業の電話窓口で、音声に... »続きを読む

envelope From|モバイル・マーケティング用語集

envelope From とは メール伝達中にサーバ間でやりとりされる差出人情報の事です。 メール... »続きを読む

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: ページビューによる測定はWeb2.0時代に適していない.

TrackBack URL for this entry: http://observation.jp/MTOS-4.1-en/mt-tb.cgi/231

Leave a comment

Popular Pages
Powerd by myRT

Information Post

-->
Powered by Movable Type 4.1