北口で弱ったらこれを聴いて癒されろ!!Munchen Sausage All Stars|ミュンヘンソーセージオールスターズ

| | Comments (0) | TrackBacks (0)

Categories:

Munchen Sausage All Stars|ミュンヘンソーセージオールスターズ

Munchen Sausage All Stars|ミュンヘンソーセージオールスターズ体調を崩したM氏に、
"聴くと癒されてとても元気になる"
と言い放ったA氏・・・

確かに僕は元気になったけど、なんか違うと思います。
僕としては体調もいいのでかなり好みですが、本当に弱っているM氏の精神状態が気になってなりません。


崖の上のポニョ

興行収入150億円突破。2008年度の映画興行収入で100億を越えた作品は他に無く、ジブリブランドの独走となった。
7月3日にようやくDVDが発売されるという「崖の上のポニョ」
12月にはBD(ブルーレイ)が発売される予定で、アマゾンでは予約時から割引という強気の販売戦略。

テーマソングは「ぽーにょぽーにょぽにょ はらぁの に くっ」ってメロディーが脳内ヘビーローテーション必至の、藤岡藤巻と大橋のぞみのトリオが歌うテーマソング。
ジブリ作品は、「風の谷のナウシカ」にて、はっぴぃえんどの松本隆が作詞、細野晴臣が作曲した主題歌が、監督・脚本の宮崎駿及び製作の高畑勲の反対で劇中本編で使用されず、映画宣伝用のイメージソングとしてEDタイトルに刻まれるに留まり、これ以降宮崎作品に深く関わることになった久石譲が初起用されたり、「もののけ姫」にてカウンターテナーで歌う米良美一が注目されるなど、主題歌においても話題性が高い。

「藤岡藤巻」の起用についても、前述のA氏と、その起用についてかなり盛り上がった。
というのも、藤岡孝章と藤巻直哉により結成された「藤岡君と藤巻君」が、共通の友人である秋元康にバンド名の命名を依頼したところ、秋元から「"藤岡藤巻"がいいんじゃない」と言われ「藤岡藤巻」として活動が開始されたと"Wikipedia"にあるが、
「藤岡藤巻」の二人は元々「まりちゃんズ」というバンドで活動していたことの方が、A氏と僕の印象において強かったからに他ならない。

「まりちゃんズ」は、藤岡孝章と藤巻直哉に加えて、尾崎純也氏という3人のフォークバンドである。
有名かはなんともいえないが「おざきんちのばばぁ」は代表曲と言えるだろう。
タイトルからも感じ取ってもらえると思うが、歌詞をはじめソウルは完全にパンクである。

そんなマニアックな裏の裏まで空気を読んだ上でなのか、
「ミュンヘン・ソーセージ・オールスターズ」というドイツのパンクロッカーが、「崖の上のポニョ」をカバーしている。

慶應義塾大学法学部を2年間休学し、デビューに至った「まりちゃんズ」を解散後、博報堂に入社した藤巻直哉氏は、仕事の傍ら1981年に「すみちゃんとステゴザウルス」を結成しソニーのオーディションで合格するなど、相変わらずの才能を発揮しつつ、当時仕事上担当していた、宮崎駿監督の『平成狸合戦ぽんぽこ』をはじめ、宮崎アニメのスタッフロールに名を連ねていることから『崖の上のポニョ』での「藤岡藤巻」の採用はそれほど意外なことでもなかったのかもしれない。

この『Munchen Sausage All Stars|ミュンヘンソーセージオールスターズ』も、藤巻直哉氏によって見出されたバンドなのかも・・・

【出典・引用】
『ウィキペディア(Wikipedia)』|スタジオジブリ
『ウィキペディア(Wikipedia)』|藤岡藤巻
『ウィキペディア(Wikipedia)』|まりちゃんズ

「ポニョ」だけじゃない!紅白出場を果たしたあの曲も!!

『Munchen Sausage All Stars|ミュンヘンソーセージオールスターズ』によって汚された生まれ変わった曲は「崖の上のポニョ」だけじゃない。

なんと、2006年の『第57回NHK紅白歌合戦』に出場が決まり大きな話題となった後、
さらに翌07年の『第58回紅白歌合戦』に出場、『ベストヒット歌謡祭』、『FNS歌謡祭』、『1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト』、『ミュージックステーションスーパーライブ』(テレビ朝日系)と言った多くの民放の年末音楽番組にも出演を果たし、第49回日本レコード大賞で特別賞を受賞、
その勢いのまま、なんと3年連続で『紅白歌合戦』に出場し、大トリまで勤めることになった
秋川雅史氏の『千の風になって』
もカバーされている。

3歳からピアノの英才教育を受けていた筆者は、それまでクラシック主軸であった小学校高学年時に、KISS、METALLICA、AC/DCなどのHR/HMに大きな影響を受けた後、Sebadoh、Pavement、Beat Happeningといったローファイから、Dinosaur.Jr、Teenage Fanclub、BMX Bandits、Ciccone Youth といった流れに至る中通った、
「ゲロゲリゲゲゲ」や、ヤマストゥーカー・アイ、ヤマンタカ・アイ、山塚愛、DJ 光光光、Lift Boysなどなど変名の多いヤマタカEYヨ (ヤマタカ アイ)が関わる「ボアダムズ(BOREDOMS|V∞REDOMS」の要素を含んでいるような、むず痒さがある。

【出典・引用】
『ウィキペディア(Wikipedia)』|千の風になって (秋川雅史)

詳細がわからないMSAS

"LD&K"という、早稲田にスタジオ、渋谷にライブハウス、東京・大阪・沖縄にカフェを経営し、
タレントのマネージメントもするというマルチな会社のインディーズレーベルから発売されている、
『Munchen Sausage All Stars|ミュンヘンソーセージオールスターズ』

携帯サイトのmusic.jpフルで、「ちいさい秋みつけた」がダウンロード可能なようで、
なんだかもう完全に色々と壊れきった状況と勢いになってしまっているのかもしれない。

とにかく、気になって仕方ない。
現状では情報も少ないため、メンバーの情報などについて、
元ビクター出身プロモーターのHさん、
アスメスのHaya2さん、
を始め、情報をお持ちの方いましたら、教えてください。

「Diary」の最新記事一覧

Google Driveをはじめよう

Welcome to Google Driveってメールが来た 本日Googleから、こんなメールが... »続きを読む

東京都知事選挙 期日前投票中間状況

都知事選の期日前投票の中間状況を追っていく 選挙を行う際、投票日に何らかの予定、事情があって投票に行... »続きを読む

東北地方太平洋沖地震についての募金についてのまとめ

東北地方太平洋沖地震についての募金について 本ブログも広告収益を中心に運営されているため、収益に関し... »続きを読む

Googleが避難所名簿共有サービスを開始

Picasaを利用して、避難所名簿をWeb上から確認できる ※Google日本Blogからの抜粋に一... »続きを読む

これは便利!東京電力 計画停電カレンダー

東京電力 計画停電カレンダー 東北地方太平洋沖地震の影響から、計画停電の実施がかいっ視されました。 ... »続きを読む

Googleの安否確認サイト(Person Finder)

2011年3/11の地震から3日が過ぎ、筆者の遠縁や知人との安否が確認できた。 筆者の遠縁、知人の安... »続きを読む

提案:関東在住の人の12日、13日の過ごし方【転載】

基本原則 関東以南で面倒ごとを起こして、東北に投入すべき資源を無駄にしない!そのためにも、冷静に平穏... »続きを読む

浜坂 尚子 陶芸作家 - アトリエ訪問 -

個性的な陶磁器を生み出す陶芸作家浜坂尚子さんのアトリエを訪問 浜坂尚子さんとは、かれこれ18年前に出... »続きを読む

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 北口で弱ったらこれを聴いて癒されろ!!Munchen Sausage All Stars|ミュンヘンソーセージオールスターズ.

TrackBack URL for this entry: http://observation.jp/MTOS-4.1-en/mt-tb.cgi/666

Leave a comment

Popular Pages
Powerd by myRT

Information Post

-->
Powered by Movable Type 4.1