Dynabook SS 1610 分解 & 換装

| | Comments (0) | TrackBacks (0)

Categories:

2台のdynabook_ss_1610

Dynabook SS 1610 マザーボード換装


マザーボード側の電源ジャック部分が基盤ごと割れてしまい、かなりトリッキーな差し込み方をしないと動かない状態になったうえ、
e-Mobileと無線LANを併用するとブルースクリーンになるなど、不具合も出たためほとんど使用していなかったサブノートだが、
液晶が割れて使わなくなった同一機種があったので、両者を分解し、マザーボードを換装、修理をしてみた。

※ここに記載されている内容は、メーカーの保証を受けることができなくなる内容となります。
本記事を参照した作業による損害は、メーカー及び本サイト、管理者は責任を負えないことをご了承ください。

本作業は、HDD|ハードディスクの換装も可能です。
作業前に、ビスやパーツを小分けにできる箱の用意をお勧めします。
最初に電池パックを外す必要は必ずしもありませんが、なんらかの状況で電源が入ってしまう恐れもあるので、外しておいた方が無難でしょう。

キーボードを外す

本体裏側にあるキーボードを留めているビスを外す

本体を裏返し部分のキーボードを留めているビスを外します。

キーボードのビスを外す
部分の爪を取り外し、各ビスを取り外します。

キーボードとマザーボードを接続しているケーブル
部分でマザーボードとキーボドが繋がっているので、丁寧に画面側へキーボードをずらし持ち上げる。

キーボードとマザーボード接続部分
部分の茶色い爪をマザーボードと平行に、かつ均等にずらす。
力のかけ具合によって、肌色部分の爪が割れてしまうことがあるので、丁寧かつ慎重に。

キーボードとマザーボードを繋ぐケーブルを外す
部分のようにずれれば、キーボードとマザーボードを繋ぐケーブルはスルっと抜ける。

HDDの交換
HDDの交換のみなら部分のビスを外し、HDDカバーを取り外してケーブルからHDDを抜くことで換装が可能。

今回はマザーボードの換装なので、このままパームレスト&タッチパッドの取り外しに進む。

パームレスト&タッチパッドの取り外し

パームレスト&タッチパッドを留めている背面のビスを外す

バッテリーパックはこの時点で外さなくても良いのですが、パームレスト&タッチパッドを外す際には必ず取り外しておきましょう。
本体背面の部分のビスを外します。

本体裏側のパームレスト&タッチパッドを留めているビスを外す
本体背面の部分のビスを外します。
ビスの長さがB4、B6、B8と数種類あるので、パーツごとにケースに小分けにしておくことをお勧めします。

タッチパッドとマザーボードを接続しているケーブル
表に返し、液晶パネルを起こすと、パームレスト&タッチパッドが取れそうですが、部分でマザーボードとタッチパッドがケーブルで繋がっている状態なので、注意しましょう。

タッチパッドとマザーボードを接続しているケーブルの取り外し
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、半透明のシートの下にタッチパッドとマザーボードの接続部分があります。
の茶色部分は、ずらすタイプでは無く跳ね上げるタイプになります。
均一に力がかかるように、丁寧に跳ね上げ、白いテープごと引き抜きます。

パームレスト&タッチパッドが外れた状態
パームレスト&タッチパッドを丁寧に持ち上げると、基盤の登場です。

モニターケーブルの取り外し

マザーボードとモニターケーブルの接続部分 部分のマザーボードと液晶モニタを繋ぐケーブルを取り外します。

マザーボードとモニターケーブルの取り外し
マザーボードと液晶モニタを接続しているケーブルは部分のようになっていて、白い部分を引き抜くだけで外れる。
丁寧にマザーボードと水平に引き抜く。

ファンの取り外し

マザーボードとファンケーブルの接続部分 部分のマザーボードと液晶モニタを繋ぐケーブルを取り外します。

マザーボードとファンケーブルの取り外し
マザーボードとファンを接続しているケーブルは部分のようになっていて、白い部分を引き抜くだけで外れる。
丁寧にマザーボードと水平に引き抜く。

ファンの取り外し
ファンは部分のビスで留まっているので、取り外す。

CFカードスロットの接続を外す

マザーボードとCFカードスロットの接続ケーブル 部分のマザーボードとCF2カードスロットを繋ぐケーブルを取り外します。

CFカードスロットのケーブルとマザーボード接続部分
CF2カードスロットのケーブルは部分のようになっていて、
茶色部分をはね上げてケーブルを引き抜く。
茶色部分は非常に弱いうえに幅広なので、均一に力をかけながら丁寧に跳ね上げる。
その後ケーブルを引き抜く。

HDDをケーブルごと取り外す

HDDを留めているビス 部分のHDDを留めているビスを取り外します。

マザーボードとHDDの接続部分
部分のマザーボードとHDDを繋ぐケーブルを取り外します。

マザーボードとHDDを接続しているケーブル部分
半透明のテープで保護されているので、テープをはがすと、
HDDのケーブルは部分のようになっているので、
茶色部分をはね上げてケーブルを引き抜く。
茶色部分は非常に弱いうえに幅広なので、均一に力をかけながら丁寧に跳ね上げる。
その後ケーブルを引き抜く。

HDDの取り外し
これでHDDの取り外しが完了。

スピーカーなどの取り外し

マザーボードとスピーカーケーブルなどの接続部分 部分のマザーボードとスピーカーなどを繋ぐケーブルを取り外します。

マザーボードとスピーカーなどの接続部
マザーボードとスピーカーなどを接続しているケーブルは部分のようになっていて、白い部分を引き抜くだけで外れる。
丁寧にマザーボードと水平に引き抜く。

RGB出力端子とボディの取り外し

RGBとボディの接続部 部分のRGB端子とボディを繋ぐビスを取り外します。

RGB端子とボディの接続ビス
部分のビスを取り外します。

マザーボードを裏返しましょう

その前に マザーボードを取り外す前の注意点 部分に金色のビスが残っていますが、取り外す必要はありません。

マザーボードを右にスライドさせながら裏返します。
まだ裏側に本体と繋がっているケーブルがあるので、持ち上げるなどするとケーブルが切断されてしまうので要注意。

マザーボード背面のモデムケーブルを取り外す

マザーボード裏面のモデムケーブル接続部分 部分のモデムとマザーボードを繋ぐケーブルを取り外します。

マザーボード裏面のモデムケーブル接続部
部分、茶色の部分を丁寧かつ均等な力でマザーボードと水平にスライドさせ、
モデムケーブルマザーボードを繋ぐケーブルを取り外します。

無線LANカードを取り外す

無線LANカードのビスを外す 部分、無線LANカードを留めているビスを外す。

無線LANカード接続部分の取り外し
のように差し込まれているだけなので、引き抜くが、ボディと接続されているケーブルが繋がっているので、注意

無線LANカード裏面のケーブルの取り外し
取り外した無線LANカードを裏返すと、本体と接続されているケーブルがある。
ピントがずれてしまって見辛いかも知れないが、のように差し込まれているだけなので、引き抜く。

LANカードの取り外し

LANカードの取り外し 部分の金具を左右に広げると、LANカードが跳ね上がる。 部分は♂♀で差し込まれているだけなので、丁寧に引き抜く。

LANカードとケーブルを取り外す
部分を見るとわかる通り、かなりデリケートな接続になっているので、慎重に。

ケーブル類をマザーボードから取り除く

保護ビニールにカバーされたケーブルをマザーボードから外す ケーブルはのマザーボードのケーブル保護ビニールを通っているので、丁寧にケーブルを抜き出す。

マザーボードの取り外し完了

マザーボードの取り外し完了 以上でマザーボードの取り外しが完了。 両方のマシンのマザーボードを同手順で取り外し交換したあと、逆の手順で組み上げる。

無事起動

換装後のDynabook SS 1610 組み上がった後ドキドキで電源投下。 BIOSの設定が必要だが、日時合わせと起動手順の項目のみで十分だろう。 OSを読み込み、無事起動完了。

OSの再インストールなどなど

本機種はCD-ROMから再インストールを行うタイプなので、OS用のドライブを切り分けて再インストール。 Windows Updateを行い、ウィルス駆除ソフトのインストール、Willcom、e-Mobile(イーモバイル)のインストールも無事完了。

オフィスの無線LAN設定ではブルースクリーンも出ずに起動するものの、自宅に戻って無線LANの電源を入れたまま立ち上げるとブルースクリーンになってしまう・・・
無線LANをオフにすれば通常通り起動するので、どうやら自宅の無線LAN設定を行っていない状態で立ち上げていることが原因のようだ。

この障害については、ゆっくり解決していこうと思う。

「Column」の最新記事一覧

iPhoneアプリ用プロモーションコードの使い方

iPhoneアプリのプロモーションコードを貰ったら とある方からプロモーションコードをいただいたのだ... »続きを読む

MMSAガイドラインに見るモバイルでのデジタルキャンペーンに関して

MMSA(モバイルマーケティングソリューション協議会) MMSA(モバイルマーケティングソリューショ... »続きを読む

地金相場

地金相場に関してのまとめ 本日の相場を見る【田中貴金属工業:本日の貴金属情報】 ... »続きを読む

Google Appsで設定した独自ドメインのメールをOutlook Expressで送受信

Google Appsで設定した独自ドメインメールをOutlook Expressで送受信 Goog... »続きを読む

都営地下鉄全線の駅構内で5/11より 「ソフトバンクWi-Fiスポット」を提供開始

都営地下鉄全線の駅構内で「ソフトバンクWi-Fiスポット」を提供開始 ソフトバンクモバイル株式会社が... »続きを読む

Android向け「Skype」アプリのアップデートを提供開始

スカイプ、Android向け「Skype」アプリのアップデートを提供開始。発覚した脆弱性への対処 ス... »続きを読む

H23/4/10執行東京都知事選"開票"場所一覧

都知事選の『開票』場所と『開票』開始予定時刻 都知事選の『投票』場所ではなく『開票』場所と、開票開始... »続きを読む

平成23年度東京都知事選挙候補者一覧のまとめ

平成23年度4月10日投票の東京都知事選 いよいよ明日4月10日(日)に開催される東京都知事選挙。 ... »続きを読む

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: Dynabook SS 1610 分解 & 換装.

TrackBack URL for this entry: http://observation.jp/MTOS-4.1-en/mt-tb.cgi/560

Leave a comment

Popular Pages
Powerd by myRT

Information Post

-->
Powered by Movable Type 4.1