"更新の励みにするため"、ブロガー/サイト運営者の約半数が無料 Web 解析を導入

10ヶ月以上前の記事になってしまいますが、

Web 解析を用いることで Web サイトの閲覧数やリンク元がわかる。Blog サービスなどのオプションや、無料のツールも多く提供されており、うまく使えば自分のサイトをより良いものにできるだろう。2005年11月にはグーグルが高機能な無料ツール「Google Analytics」をリリースしたことでも話題になった。今回はそんな Web 解析ツールの利用状況を調べてみた。

インターネットコム株式会社goo リサーチが行った調査によると、Blog や Web サイトを運営している人の約半数が無料 Web 解析ツールを導入しており、その目的は「更新の励みにするため」が多数を占めた。

調査対象は、全国10代~50代のインターネットユーザー1,085人。男女比は男性46.45%、女性53.55%、年齢別は、10代2.58%、20代23.13%、30代39.72%、40代24.79%、 50代9.77%。

全体1,085人のうち、自分の Blog や Web サイトを運営している人は365人(33.64%)で、約3人に1人。

これら Blog / Web サイトなどの運営者365人に Web 解析ツールの導入状況を聞くと、「無料ツール」が約半数を占めた(47.12%、172人)。「有料ツール」のユーザーは3.56%(13人)にとどまるが、これらを合計すると「Web 解析を導入していない」(49.32%、180人)をわずかに上回る。僅差だが Web 解析ツールを導入している人が多かった。

「無料ツールを導入している」172人と、「Web 解析を導入していない」180人を比較すると、前者の56.98%が自サイトにアフィリエイトやテキスト広告サービスを利用していることがわかった。これに対し、「Web 解析を導入していない」人は28.33%にとどまる。Web 解析ツールを導入しているか否かで、広告サービス活用に約2倍の開きが見られるのは興味深い。

有料・無料ツールを導入している185人に、その目的を尋ねたところ(複数回答)、もっとも多かった回答は「更新の励みにするため」(119人)というものだった。これに続いたのは「ページ内容の参考にするため」(73人)、「知り合いが来てるか確認するため」(53人)、「アフィリエイトの効果を上げるため」(33人)、「流行っているから」(11人)など。更新のモチベーションや知り合いの訪問確認といった軽めの理由が目立ったのは、無料ツールユーザーの多さからだろうか。

またこれらのユーザーが、Web 解析ツールによって得られたデータのうち、もっとも重視しているものは「リファラー(リンク元)」で35.68%。以下、「IP アドレス(マシン名・ドメイン名)」、「リピーター」、「ユーザーエージェント(OS・ブラウザ)」の順となった。その他の回答では「検索ワード」が多かった。

ところで、Web 解析を導入していない180人にもその理由を聞いてみた(複数回答)。それによると、トップは「必要性を感じないから」(100人)、2位は「Web 解析がよくわからない」(56人)、3位は「導入が難しそうだから」(54人)。

Blog をはじめとしてユーザー自身の情報発信が活発である。Web 解析に対して「よくわからない」「難しそう」という意識を取り除くことができれば、今後もユーザーは伸びていきそうだ。またアフィリエイトなど、自身のサイトから収入を得る手段も追い風となるだろう。

出典:japan.internet.com

企業だけではなく、Blog / Webサイトの運営者なので、コンバージョンの捉え方はまちまちだとは思うが、無料、有料に関わらず解析ツールを利用しているサイトが半数というのは、個人的に思ったより少ないイメージだ。
やはり、サイト自体のコンバージョンがアフィリエイトや広告サービスを利用している運営者が導入している点がポイントだと考えられる。
解析ツール導入に辺り、目的については、まだまだ理解している運営者は少ないようだが、広告収入という明確な解析ポイントがあることと、実際に記事との連動効果があったのかを知ることができる点が導入、利用に繋がっていると思う。
得られたデータのうち重視しているポイントについては、無料ツールを始め基本項目で満足している様子が伺えるが、導入していない理由の「必要性を感じない」や「Web解析がよくわからない」という意見から、そもそもまだまだWeb解析をどのように利用し、活用していくのかという土台が出来上がっていない市場であることを感じる。
GoogleやOvertureといったリスティング広告を始め、アフィリエイトプログラムなどのビジネスが携帯まで喰いはじめている市場性から、自身のサイトで収入を得る手段が増えることが益々追い風となり、アクセス解析市場も発展していくでしょう。

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