モバイルを活用したキャンペーン実施後の確認ポイント

モバイル・携帯におけるキャンペーン実施後のポイント by 「モバイル マーケティング ソリューション ガイドライン」

先日公開された、モバイル マーケティング ソリューション協議会(以下:MMSA)の
「モバイル マーケティング ソリューション ガイドライン Ver.2.2」(以下:MMSG)より、
第2章 業務を受注する前に

その1 キャンペーンプロセスからみる確認ポイントについて

からポイントを紹介したいと思う。

なお、MMSGの最新版となるVer. 2.2は、2009/7/9時点で、MMSAのサイトからPDFダウンロードができない状況だが、問い合わせから配送をお願いすることができるとのことだ。

【出典・引用・関連】
モバイルマーケティングソリューション協議会(http://www.mmsa.jp/)

実施後

当選者リストの管理

応募者リストや当選者データは、「個人情報」であり、個人情報保護法の対象となるため、適切に管理する事が求められます。あらかじめ決めておいた締め日ごとに抽出し、事務局経由で配送業務に引き渡します。個人情報の取り扱いについては、ガイドラインに沿って、データの受け渡しおよび廃棄に関する具体的なルール(いつ・誰が・誰に・何をする)を定義しておく必要があります。主な考慮ポイントは以下の通りです。
  • 当選者データの受け渡し
  • 事務局からのエスカレーション
  • キャンペーン終了後のデータ納品およびシステム側の削除

終了後の報告業務

終了後の報告は、日報の最終日レポートはもちろん、詳細なアクセス応募状況を報告することが一般的です。性年齢層別応募のクロス集計や、サイト内のコンテンツ閲覧頻度などの詳細分析を行ないます。 またクライアントやキャンペーンの種類によって得たい情報が違ってくる為、予め項目と報告頻度を決定しておくことが重要です。(アクセス数/応募数・当選数などの日別、キャリア別、ダウンロードプレミアム別の集計値、事務局対応リストなど)取得したいデータはキャンペーン実施前に確定させておきます。

プッシュメール

応募数にてこ入れしたい場合、キャンペーンの概要を紹介したり、締め切り間近であることを告知するプッシュメールが有効なケースがあります。食品や飲料系のキャンペーンであれば平日のお昼休み前を狙うなど、時間帯と配信対象を工夫することでアクセスを増大させることができますが、システム負荷の計算と準備を要します。

またPCのプッシュメールと違い、相手が着信する時間帯が深夜の場合は迷惑メールになってしまうため、キャリア遅延も考慮して送信する事を推奨します。
年々、キャリア側でのブロック発生のエラー閾値が大変低くなっていますし、ブロックの強度も増している(完全受信拒否も)こともあります。配信するメールアドレスの経年劣化を考慮すべきです。

なりすましメール(SPAMメール) に対する携帯キャリアのチェックが厳しくなっているため、SPF(Sender Policy Framework)レコードの設定を配信サーバ側で行うなどの対応が必要になります。

【出典・引用】
モバイル マーケティング ソリューションガイドライン Ver.2.2|モバイル マーケティング ソリューション協議会 発行

携帯サイトのアクセス解析なら、無料!広告無!高機能!な「myRTモバイル
毎月最新のモバイルサイト視聴率統計と比較できるのは「myRTモバイル」だけ!
登録は>無料モバイルサイト解析ツール|myRTモバイル(http://myrt.auriq.com/mobile/jp/)

「Web Strategy」の最新記事一覧

モバイルを活用したキャンペーン:定義・法規、そしてシステム面から見る確認ポイント

モバイル・携帯におけるキャンペーン:定義・法規、そしてシステム面から見る確認ポイント by 「モバイ... »続きを読む

モバイルを活用したキャンペーン実施後の確認ポイント

モバイル・携帯におけるキャンペーン実施後のポイント by 「モバイル マーケティング ソリューション... »続きを読む

モバイルを活用したキャンペーン実施中の確認ポイント

モバイル・携帯におけるキャンペーン実施中のポイント by 「モバイル マーケティング ソリューショ... »続きを読む

モバイルを活用したキャンペーン実施前の確認ポイント

モバイル・携帯におけるキャンペーン実施前のポイント by 「モバイル マーケティング ソリューション... »続きを読む

モバイルにおける動画系コンテンツのポイント

モバイル・携帯における「動画系コンテンツ」のポイント by 「モバイル マーケティング ソリューショ... »続きを読む

モバイルサイトにおけるFLASHのポイント

「モバイル マーケティング ソリューション ガイドライン」の「FLASH」が非常に良くまとまっている... »続きを読む

モバイルサイトにおけるアプリのポイント

「モバイル マーケティング ソリューション ガイドライン」の「アプリ」が非常に良くまとまっている。 ... »続きを読む

集客におけるQRコードの使用ポイント

「モバイル マーケティング ソリューション ガイドライン」の「二次元コード」が非常に良くまとまってい... »続きを読む

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: モバイルを活用したキャンペーン実施後の確認ポイント.

TrackBack URL for this entry: http://observation.jp/MTOS-4.1-en/mt-tb.cgi/701

Leave a comment

Popular Pages
Powerd by myRT

Information Post

-->
Powered by Movable Type 4.1