米谷志保 個展 -ピエロなココロ-に行ってきた

| | Comments (0) | TrackBacks (0)

Categories:

米谷志保 個展 1

米谷志保 個展 -ピエロなココロ-

Information Postにて紹介した
米谷志保 個展 -ピエロなココロ-
に行ってきた。

曇りがちの最終日全日の18日、風が少し冷たかったものの、会場であるプランタン銀座本館6F ギャルリィ・ドゥ・プランタンまでは、銀座についてさえしまえばすぐそばまで地下で行けたので、冷え込むことはなかった。

プランタン銀座は丁度SALE時期であったため、予想以上の人混みだった。

【展覧会情報】2011/11/1~
米谷志保 個展 -ピエロの隠れ家-

米谷志保 略歴

画家である米谷志保(Shiho KOMETANI) 氏の略歴を紹介

1945年生まれ 北海道 旭川市
1971年~1978年 画家 牧野邦夫 氏に師事
1968年 個展 / ヒラマ画廊 (旭川)
以後個展を中心に制作、現在に至る全ての個展で具象画を発表
1971年 個展 / パリ画廊 (東京)
1971年 女流作家4人展 / 日本橋画廊 (東京)
1972年 シュール作家5人展 / 大手町画廊 (東京)
1973年 個展 / エスパース (東京)
1976年、79年 個展 / 旭川画廊 (旭川)
1980年 個展 / エスパース (東京)
1983年 個展 / 新井画廊 (東京
1984年 個展 / 国劇画廊 (旭川)
1985年 公会堂設立記念個展 / 岐阜県神岡町企画
1993年、95年 個展 / 奈良町画廊 (奈良)
1994年、96年 個展 / 井の頭画廊 (東京)
1997年 日本経済新聞連載エッセイ 「卓上日記・吉村昭」 の挿絵を担当
1998年 挿絵原画展 / ギャラリー 「蘂」(しべ)
2001年、06年 個展 / ヒラマ画廊 (旭川)
2002年 作家名 : Rice・T として抽象画の制作を始める。
以後具象画と並行し、抽象画にて住空間の為の作品制作を手がける。
2003年 個展 / 井上写真館 (東京)
2001年、04年 CDカバー制作 / 4作
2006年 ミニアチュール新作展 (東京)
2007年 個展 / ヒラマ画廊 (旭川)
1998年、00年、02年、05年、08年 個展 / 文芸春秋画廊 ザ・セラー (東京)

水彩画を交えた構成

米谷志保 個展 2

今回が初の展示だという水彩画も、淡い色調に重なる水彩画らしい色の深さ、透明感の中にピエロの表情、仕草が浮き出てくるようだった。

米谷志保 個展 3

工房KOMEの額におさめられた絵画

油彩はご主人(米谷真人氏)とご子息(米谷崇亜[タカツグ]氏)で営まれている「工房KOME(http://bottega-kome.com/)」の制作した額縁で飾られていた。

米谷志保 個展 4

米谷志保 個展 5

米谷志保 個展 6

額縁が絵画にとって重要な役割を担っていること、額縁に目を向ければ、額縁だけでもマチエルなど面白みがジワジワ来るとはいえ、額縁が絵画に勝つわけでは無く、非常に良いバランスがある。
一見木に感じない表現、木組みの跡を残さずすっきりとした仕上げが、絵画をより惹き立たせていた。

絵画と詩のマッチング

今回は水彩画も新鮮だったが、詩も展示されていたのが新鮮だった。
画廊では絵本を読んでいるような感覚で愉しむことができた。

米谷志保 個展 7

画像中央の絵の下のパネルに詩が書かれている。
全ての詩は画家である「米谷志保」さんによるもの。
いくつか紹介。

- ピエロなココロ -

ある日 道ばたで 男の子に出会いました
とても 悲しそうにしていました
わたしは 急いで ピエロさんのところに 行きました
「 悲しそうにしている男の子を助けてあげて! 」
ピエロさんは わたしのホッペと鼻のあたまに
赤い絵の具で まーるく色を塗ってくれました
「 さぁ 私と同じになったよ 」
走って 男の子のところに 行きました
男の子は わたしの顔を見て びっくりした様子でした
「 どうして ホッペと ハナが 赤いの ? 」
「 あなたのために ピエロになってきたの 」
「 ぼくのために ? 」
「 そう あなたのために・・・ 」
男の子は少し笑顔になりました そして いいました
「 ありがとう ピエロさん 」
わたしは 悲しそうにしていた わけを 聞きませんでした
もう一度 男の子は いいました
「 ありがとう ピエロさん 」

- あわてんぼう の ピエロ日記より -

舞台がおわったその足でいそいで電車にのりました
きょうは お母さんの誕生日
電車の中でまわりの人 みんな笑顔です
電車の窓に映った顔を見て なっとく
お化粧を落とし忘れていました
気がついたピエロさん
舞台と同じに おどけて見せました
周りの人たちは もっと笑顔になりました
お花屋さんで ピンクのスイートピーの花束を作ってもらいました
お菓子屋さんでお母さんの大好きなシュークリームを買いました
「おたんじょうびおめでとう!」
お母さんは言いました
「ありがとう!」
そのお化粧 わたしのために 落とさずに帰ってきてくれたの?
あなたを見て 電車の中の人も お花屋さんも お菓子屋さんも
わたしと同じようにしあわせな気持ちになったでしょうね

- ネオちゃんの笑顔 -

ある日お友達のネオちゃんに会いました
ネオちゃんは いつも ニコニコしていました
そんなネオちゃんがわたしは大好きでした
ネオちゃんは その日いつもの通りニコニコしていました
「こんにちは」
「こんにちは」
わたしは すれ違ったあとで ふり返りました
ネオちゃんは いつものネオちゃんと違っていました
寂しそうな顔をしていました
「ネオちゃん・・・」
わたしが声をかけるとネオちゃんは
いつもの笑顔に戻りました

画廊という空間

画廊では、作家さんとお話をすることができる貴重な空間でもある。
当日は、米谷志保氏をはじめ、師と慕われていた牧野邦夫氏の奥様である、牧野千穂氏、額縁を制作している米谷崇亜[タカツグ]氏ともお会いでき、
色々とお話をさせていただくことができ、貴重な時間を過ごすことができた。

時期は未定だが、また同ギャラリーで展覧会を行う予定とのことなので、今回来場できなかった方々も、是非次回は顔を出してみて欲しい。

展覧会開催関連画廊の紹介

確認のとれた画廊のみの紹介

ヒラマ画廊|GALLERY HIRAMA

 住所  北海道 北海道旭川市2条通8丁目左1
 地図  
大きな地図で見る
 電話番号  0166-23-9345
 URL  http://web.mac.com/akinorihirama/Gallery_HIRAMA/Welcome.html

パリ画廊

 住所  不明
 地図  不明
 電話番号  不明
 URL  不明

日本橋画廊

 住所  東京都 東京都中央区日本橋本町1丁目3-2
 地図  
大きな地図で見る
 電話番号  03-5200-5111
 URL  不明

大手町画廊

 住所  東京都千代田区大手町1-6-1
 地図  
大きな地図で見る
 電話番号  03-3214-3808
 URL  不明

エスパース

 住所  不明
 地図  不明
 電話番号  不明
 URL  不明

旭川画廊

 住所  不明
 地図  不明
 電話番号  不明
 URL  不明

新井画廊

 住所  不明
 地図  不明
 電話番号  不明
 URL  不明

国劇画廊

 住所  北海道旭川市三条通8丁目右5-6
 地図  
大きな地図で見る
 電話番号  0166-23-0111
 URL  不明

奈良町画廊

 住所  不明
 地図  不明
 電話番号  不明
 URL  不明

井の頭画廊

 住所  武蔵野市吉祥寺南町1-4-1
 井の頭ビル3F
 地図  
大きな地図で見る
 電話番号  0422-48-1680
 URL  http://www.tokyo-net.ne.jp/kichijoji/inokg/

ギャラリー 「蘂」(しべ)

 住所  東東京都中央区銀座1-5-1
 第3太陽ビル 7F
 地図  
大きな地図で見る
 電話番号  03-3567-4110
 URL  不明

井上写真館

 住所  不明
 地図  不明
 電話番号  不明
 URL  不明

文藝春秋画廊 ザ・セラー

 住所  東京都中央区銀座5-5-12
 地図  
大きな地図で見る
 電話番号  03-3571-5494
 URL  http://www.bunshun.co.jp/gallery/celler.htm

「Diary」の最新記事一覧

Google Driveをはじめよう

Welcome to Google Driveってメールが来た 本日Googleから、こんなメールが... »続きを読む

東京都知事選挙 期日前投票中間状況

都知事選の期日前投票の中間状況を追っていく 選挙を行う際、投票日に何らかの予定、事情があって投票に行... »続きを読む

東北地方太平洋沖地震についての募金についてのまとめ

東北地方太平洋沖地震についての募金について 本ブログも広告収益を中心に運営されているため、収益に関し... »続きを読む

Googleが避難所名簿共有サービスを開始

Picasaを利用して、避難所名簿をWeb上から確認できる ※Google日本Blogからの抜粋に一... »続きを読む

これは便利!東京電力 計画停電カレンダー

東京電力 計画停電カレンダー 東北地方太平洋沖地震の影響から、計画停電の実施がかいっ視されました。 ... »続きを読む

Googleの安否確認サイト(Person Finder)

2011年3/11の地震から3日が過ぎ、筆者の遠縁や知人との安否が確認できた。 筆者の遠縁、知人の安... »続きを読む

提案:関東在住の人の12日、13日の過ごし方【転載】

基本原則 関東以南で面倒ごとを起こして、東北に投入すべき資源を無駄にしない!そのためにも、冷静に平穏... »続きを読む

浜坂 尚子 陶芸作家 - アトリエ訪問 -

個性的な陶磁器を生み出す陶芸作家浜坂尚子さんのアトリエを訪問 浜坂尚子さんとは、かれこれ18年前に出... »続きを読む

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 米谷志保 個展 -ピエロなココロ-に行ってきた.

TrackBack URL for this entry: http://observation.jp/MTOS-4.1-en/mt-tb.cgi/644

Leave a comment

Popular Pages
Powerd by myRT

Information Post

-->
Powered by Movable Type 4.1