Web広告費・広告種別シェア2005-2006比較にて、Web広告全般の市場についてレポートしました。
モバイルの市場がWeb全般において1ポイント増加していましたが、モバイル広告市場に絞ってもう少し掘り下げて分析をしてみたいと思います。
モバイル広告市場規模推移(2003~2006)
【出典】電通「2006年(平成18年)日本の広告費」2007年2月20日
■市場規模推移のポイント
・2006年度のモバイル広告費は390億円
Web全体の広告費においては11%を占めている。
・モバイル広告市場は2003年の100億円から3年間で3.9倍の規模に成長
・対前年度比において、2005~2006年度では35%と高い水準にあるものの、年々比率が下がってきている。
■データから感じる点
2003年から、モバイル端末でのインターネット接続、コンテンツの増加に伴い、端末の機能やインフラの環境が、広告市場規模にも大きく影響していると考えられます。
しかし、年々比率が下がってきている理由としては、モバイルコンテンツの価値や広告費用対効果を測定することが困難であること、PCでのマーケティングや広告出稿から効果測定といった費用対効果測定の手法がモバイルには通用しないことが明確になってきたことなど、モバイルの媒体価値測定に繋げ成功している事例が非常に少ないことが影響しているとも考えられると思います。
モバイルでのインターネット接続についてはフルブラウザ化などにより変動していくことにより、媒体効果測定についてもPCでの手法を行うことができるようになるとは思いますが、ユーザが利用するモバイル環境自体がPCでの環境と大きく違うことを意識しておくことが非常に重要なポイントだと考えます。
【関連】
observation.jp|電通の09年3月期、107年ぶり、上場後初の最終赤字 株式評価損拡大響く
observation.jp|日本初上陸、ついにNTTドコモがAndroidケータイを発売!! か?
observation.jp|ソニーが「プレイステーションケータイ」を発売か
observation.jp|iPhone / iPod touchに続き、SkypeがBlackBerryに対応
observation.jp|ユーザーローカルが無料携帯アクセス解析「うごくひと2」を発表
observation.jp|イオングループとNTTドコモがモバイルマーケティング会社設立へ
observation.jp|増えるモバイル向け動画サービス
observation.jp|ついにNTTコムがデジタルフォレストを買収
observation.jp|myRTモバイルに参照元と検索ワードの機能追加
observation.jp|アクセス解析ツールの市場規模推移
observation.jp|「じぶん銀行」はモバイルの未来を切り拓けるか
observation.jp|携帯Web分野でも世界から無視される日本
target="_blank">observation.jp|2007年「年間モバイル検索キーワードランキング」 by Livedoor
observation.jp|Google Phone(GPhone)は2008年2月に登場!?
observation.jp|goo2007年 モバイルgoo ケータイ注目ワードランキング
observation.jp|"素人"の書いた「ケータイ小説」がベスト3独占、出版界に大きな衝撃...07年ベストセラー文芸部門
observation.jp|世界の携帯電話総契約数が33億を突破、世界の半数が携帯電話を所有
observation.jp|Google、ケータイの周波数競売へ単独参加
observation.jp|myRT mobile|myRTモバイル
observation.jp|モバイルにおける広告市場規模推移(2003-2006)
observation.jp|モバイルアクセス解析は難しい?
observation.jp|【myRTで始めるアクセス解析:第2回】無料アクセス解析ツール"myRT"で基本解析を始めよう
Leave a comment