Web STRATEGY vol.19:特集「ケータイサイト集客のヒケツ」
2008年も終盤に差し掛かり、各メディアでケータイビジネス・ケータイサイトに触れた記事が増えている。
そんな中、本日発売のWeb STRATEGY vol.19でも、ケータイサイト集客のヒケツと題した特集が組まれていた。
特集の内容は、
- introduction:ケータイサイトトレンド
- CHAPTER1:サイトへ誘導する手段
- CHAPTER2:広告の活用
- CHAPTER3:SEO対策
- CHAPTER4:アクセス解析の使いこなし方
- CHAPTER5:顧客を囲い込む方法
- CHAPTER6:未成年者へのフィルタリング状況と対策
- CHAPTER7:ケータイマーケティングサービスカタログ
【関連】
MdN:Web STRATEGY vol.19[http://www.mdn.co.jp/content/view/3893/]
今やインターネットはケータイが主役
2006年から始まった検索機能の自由化から、パケット定額制や端末機能の進化、コンテンツやソリューションの充実化によって、来訪者、滞在時間の増加傾向が高まる反面、効率的に集客を行いレベニューに繋げることが困難になっていることに触れ、各チャプターに分けて、ケータイサイトの今とこれからどのようにケータイサイト戦略を立案していったら良いのかといった点に触れられている。introduction ケータイサイトトレンド
トリムタブジャパンの仲谷健一氏により、impress R&D発刊の「ケータイ白書2009」のデータを元に、 「5分でわかる最新ケータイサイト・トレンド」 という題目で、最新トレンドがシンプルに整理されている。CHAPTER1 サイトへ誘導する手段
ケータイサイトに適した誘導手段で効果的な集客を実現
memokamiの荒木稔氏により、ケータイサイトをどのように活用するか、どのようにケータイサイトへ来訪者を誘導するかといったポイントを、
- ケータイサイトへ誘導する目的を明確にする
- QRコードを活用する
- 空メールを活用する
- コミュニケーションツールを活用する
- ケータイサイト誘導方法の色々
CHAPTER2 広告の活用
効率の良いケータイサイト広告の打ち方
CHAPTER1の寄稿と同じくmemokamiの荒木稔氏により、誘導の手段と同様に大きな目標とすべきアクセスアップを図るための広告出稿方法と、留意点について、
- 広告の種類とその活用方法について
- 「ケータイサイト」への広告の種類
- アフィリエイト広告
- リスティング広告
- 携帯電話と親和性の高い広告について
- ワンセグを使った広告
- GPS(位置情報)を使った広告
- 電話番号を使った広告
CHAPTER3 SEO対策
ケータイSEOおける意外な落とし穴を徹底解説!
アウンコンサルティング株式会社の栗原悠氏により、「知りたい」が実現される検索エンジンを有効なプロモーションチャネルにするために重要な要素となるSEOへの取り組みと、そこに潜む落とし穴の実態について、
- キャリア別検索機能の特徴と対策について
- ケータイSEOはPCのSEOと何が共通して何が異なるのか
- SEOを意識したケータイサイト構築について
- 事前にSEOを考慮すればより安価にケータイサイトが構築できる
- ケータイサイト導入の際のポイント
- ケータイユーザーの抱く不満とケータイSEOにおけるLPOの重要性
- ケータイユーザーの傾向と検索ワード選定
- 絵文字について
- 端末固有識別子での認証と、クローラ対策について
- 被リンクの有効活用方法とは?
CHAPTER4 アクセス解析の使いこなし方
携帯ツールベンダーが語るケータイサイトのアクセス解析
オーリック・システムズの伊藤要介氏により、ケータイサイト解析によってどのようにモバイルビジネスの価値を見出すかについて、
- ケータイアクセス解析で何が見えてくるのか
- 主要ケータイアクセス解析手法について
- パケットキャプチャ方式
- タグ(Webビーコン)方式
- サーバログ方式
- ケータイサイト解析においての注意点として
- Cookieに対する注意
- IPアドレスに対する注意
- リファラに対する注意
- ケータイサイト解析を始めよう
CHAPTER5 顧客を囲い込む方法 顧客囲い込み可能なケータイサイトでユーザーをロイヤル化
TDKデザイン株式会社の淡海正雄氏により、コンテンツの激化と来訪者に求められる高いサービスに対して、顧客を囲い込めるケータイサイトについて、- ケータイサイト運営の本質について
- ケータイもリアルビジネスも基本は同じである
- なぜ囲い込みが必要なのか
- ユーザーを囲い込めるサイトとは
- ケータイサイトに求められる「新たな驚き」について
- サイトの動き、更新感がユーザーに新たな驚きを与える
- 新たな驚きを与えるための手法とは
- ケータイサイトに求められる「感動・共感」について
- ユーザーに応じたパーソナライズが感動・共感を与える
- 感動・共感を与えるための手法とは
- アクセス時のストレス解消、モチベーションの向上をテーマに
- ストレスを解消し、ユーザビリティを向上させる
- アクセスするモチベーションを向上させる
CHAPTER6 ケータイコンテンツ成功の秘訣 未成年者へのフィルタリングの状況とモバイルコンテンツ審査・運用監視機構に迫る
という時事的なテーマで、連載中のコンテンツが特集記事に出張。 気になるフィルタリングについて、- ケータイのフィルタリングがはらむ問題点
- 未成年者には原則適用となったフィルタリング
- 問題をはらんだまま増えるフィルタリング利用者
- EMAの認定制度はどのような事業者に必要かについて
- コンテンツ業界の反発と第三者機関・EMAの発足
- EMAの「認定制度」を利用する必要性
また、認定制度の流れと認定に必要な料金や、モバゲータウン、SNSのアルスタの事例を元に、健全化対策が掲載されている。
CHAPTER7 ケータイマーケティングサービスカタログ
- ケータイ販促
- キャンペーンをまるごとサポート
キャンパック、キャンパックmini:(株)アトラクス[campack.jp/] - ケータイ販促機能をひとまとめにしたASP
モバイン:インクレイブ(株)[www.mobign.com/]
- メール配信
- データベースと連動したメール配信システム
アウトバーン:トライコーン(株)[www.tricorn.net/] - メルマガ・アンケート・セミナー受付などの機能を持つASP
スパイラル(スパイラル・メッセージングブレース):(株)パイプドビッツ[www.pi-pe.co.jp/]
- アフィリエイト代行
- 3つの成果条件を選べるアフィリエイト
アクセストレードモバイル:(株)インタースペース[at-m.net/] - 予算に合わせた報酬設定が可能
モバリュー:バリューコマース(株)[www.movalue.jp/]
- SEO・SEM
- 公式サイトと一般サイトに対応したSEO
モバイルSEO:アウンコンサルティング(株)[www.sem-ch.jp/mobile_seo/lp.html] - 大手ポータルサイトとの提携が強み
スポンサードサーチモバイル:オーバーチュア(株)[ov.yahoo.co.jp/][service/srch_m/]
- アクセス解析
- 無料のケータイサイト解析ツール
myRT mobile:オーリック・システムズ(株)[myrt.auriq.com/mobile/jp/] - SaaS型のアクセス解析・広告効果測定サービス
wellout:(株)ディー・ワークス[www.wellout.net/]
ケータイサイトに関して全体的に非常によくまとまった特集なので、非常に参考になる。
この他にもリニューアル&キャンペーン成功の秘訣という来年度のリニューアル時に参考となる情報が、ソニー、ウェブマガジンのACROSS、博報堂DYによるアイ・オー、キャンペーン事例としてサムライウェポンより「国盗り頭脳バトル信長の野望」と、目指せ東京ゲームショウ!ということで「着信☆あぷり♪」のキャンペーンについて事例で語られている。
observation.jp|日本初上陸、ついにNTTドコモがAndroidケータイを発売!! か?
observation.jp|ソニーが「プレイステーションケータイ」を発売か
observation.jp|iPhone / iPod touchに続き、SkypeがBlackBerryに対応
observation.jp|ユーザーローカルが無料携帯アクセス解析「うごくひと2」を発表
observation.jp|イオングループとNTTドコモがモバイルマーケティング会社設立へ
observation.jp|増えるモバイル向け動画サービス
observation.jp|ついにNTTコムがデジタルフォレストを買収
observation.jp|myRTモバイルに参照元と検索ワードの機能追加
observation.jp|アクセス解析ツールの市場規模推移
observation.jp|「じぶん銀行」はモバイルの未来を切り拓けるか
observation.jp|携帯Web分野でも世界から無視される日本
target="_blank">observation.jp|2007年「年間モバイル検索キーワードランキング」 by Livedoor
observation.jp|Google Phone(GPhone)は2008年2月に登場!?
observation.jp|goo2007年 モバイルgoo ケータイ注目ワードランキング
observation.jp|"素人"の書いた「ケータイ小説」がベスト3独占、出版界に大きな衝撃...07年ベストセラー文芸部門
observation.jp|世界の携帯電話総契約数が33億を突破、世界の半数が携帯電話を所有
observation.jp|Google、ケータイの周波数競売へ単独参加
observation.jp|myRT mobile|myRTモバイル
observation.jp|モバイルにおける広告市場規模推移(2003-2006)
observation.jp|モバイルアクセス解析は難しい?
observation.jp|【myRTで始めるアクセス解析:第2回】無料アクセス解析ツール"myRT"で基本解析を始めよう
Leave a comment