【myRTで始めるアクセス解析:第21回】"myRT"による訪問頻度とLTV(顧客生涯価値)のセグメント化

| | Comments (0) | TrackBacks (0)

Categories:

One to Oneマーケティングに新たな"ひかり"をにて、LTV(顧客生涯価値)の重要性とWebアクセス解析データでの利点などをレポートしました。

LTV(顧客生涯価値)を分析する際には、コンバージョンポイント、イベントなどサイトのコンセプト、目的の把握が重要になります。
myRTを利用して、LTV(顧客生涯価値)をどのように分析したらよいのかをレポートしてみたいと思います。

【myRTで始めるアクセス解析:第20回】"myRT"による訪問頻度と来訪者のセグメント化にて、解析対象サイト全体に対するLTV(顧客生涯価値)の分析手法をレポートしました。
今回はコンバージョンイベントに対してのLTV(顧客生涯価値)の分析を行ってみたいと思います。

まず最初にコンバージョンイベントに対しての平均訪問頻度を分析します。
分析方法の基本は、【myRTで始めるアクセス解析:第20回】"myRT"による訪問頻度と来訪者のセグメント化を参考にしてください。
コンバージョンイベントに対しての平均訪問頻度を分析します。平均訪問回数が3.4の場合は、今回3回としたいと思います。3回未満の来訪回数については、訪問頻度が少ないと分類し、3回以上の場合は訪問頻度が多いという定義を行います。

LTV(顧客生涯価値)の分析は、収益に直結する項目を分析する必要がありますので、金額に換算し分析を行います。
EC、eコマースサイトなどのオンラインショッピングサイトであれば、総売上を目安にするのがわかりやすいと思います。
購買がサイトのコンセプト、目的に当たらず、コンバージョンイベントとならない場合は、代替金額として換算可能な項目を当てはめてください。

ltv.gif

分析を行う際には上記のようなレポートを作成します。訪問頻度、LTV(顧客生涯価値)のどちらが重要であるのかは、ビジネスモデル、コンテンツのコンセプト、目的によって変わってきます。上記レポートでは、セール購入ページが生産性が高いといえます。
セール購入ページがなぜ生産性が高いのか、
【myRTで始めるアクセス解析:第20回】"myRT"による訪問頻度と来訪者のセグメント化での分析結果のみを例にすると、カタログカテゴリとセールカテゴリの来訪者数はほぼ変わらないものの、来訪回数、平均来訪回数が3倍以上の差があります。
平均したLTV(顧客生涯価値)は低いものの、一回訪問あたりのLTV(顧客生涯価値)が高い値になっていることから、セールへの顧客の注目度と効果を伺い知ることができると思います。
このように状況をさらに深く掘り下げることで、改善プロセスへと繋げることが可能になります。

なお、コンバージョンイベントに必要な平均訪問回数は、myRTの標準レポートで参照することは出来ません。製品版のRTmetricsだと可能なようです。
また、売上などの金額データについては、DWHやCRMなどのデータベースから抽出して算出してください。

「myRT」の最新記事一覧

Movable Typeで携帯サイトを作って、myRT mobileで解析する

Movable Type を携帯向けにカスタマイズして、高機能アクセス解析ツール myRTmobil... »続きを読む

myRTモバイルに参照元と検索ワードの機能追加

myRTモバイルのUIが一新!無料でケータイSEO/SEM対策に有効なレポートが閲覧可能に 200... »続きを読む

【myRTで始めるアクセス解析:第31回】myRTの開発が進行中

フリー版のリアルタイムアクセス解析ツール"myRT"の使い方を紹介していますが、ベータ版ということも... »続きを読む

【myRTで始めるアクセス解析:第30回】各項目の詳細分析-ドメイン編

無料アクセス解析ツール"myRT"の基本解析機能をレポートしたいと思います。 第4回は、ドメインにつ... »続きを読む

【myRTで始めるアクセス解析:第29回】各項目の詳細分析-メンバ・ビジタ編

無料アクセス解析ツール"myRT"の基本解析機能をレポートしたいと思います。 第3回は、メンバ・ビジ... »続きを読む

【myRTで始めるアクセス解析:第28回】各項目の詳細分析-検索ロボット編

無料アクセス解析ツール"myRT の基本解析機能をレポートしたいと思います。 第3回は、検索ロボット... »続きを読む

【myRTで始めるアクセス解析:第27回】各項目の詳細分析-検索エンジン編

無料アクセス解析ツール"myRT"の基本解析機能をレポートしたいと思います。 第3回は、検索エンジン... »続きを読む

【myRTで始めるアクセス解析:第26回】各項目の詳細分析-参照元編

無料アクセス解析ツール"myRT"の基本解析機能をレポートしたいと思います。 第2回は、参照元(リフ... »続きを読む

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 【myRTで始めるアクセス解析:第21回】"myRT"による訪問頻度とLTV(顧客生涯価値)のセグメント化.

TrackBack URL for this entry: http://observation.jp/MTOS-4.1-en/mt-tb.cgi/220

Leave a comment

Popular Pages
Powerd by myRT

Information Post

-->
Powered by Movable Type 4.1