SEARCH ENGINE相関図 2008年1月版

| | Comments (0) | TrackBacks (0)

Categories:

検索エンジン相関図について、アイレップSEM総合研究所から調査発表がありました。
検索連動型広告の掲載パートナー、ロボット型検索エンジンの主要な提携先等をまとめています。今月からPCとモバイルのコンテンツ連動型広告相関図が追加されています。

PC ロボット型検索エンジン相関図

PC ロボット型検索エンジン相関図


SEO/SEM対策、施策には欠かせない、検索エンジン、連動型広告について、PC、モバイルという視点でまとまっており、非常に分かりやすい資料となっています。

本サイトでも非常に目立ってきた中国最大手の検索エンジン・百度(baidu)をはじめ、NHN(NAVER)の参入も計画されており、本年は検索エンジンの相関関係がどのようになっていくのか、目が離せません。

PC ディレクトリ型検索エンジン相関図

PC ディレクトリ型検索エンジン相関図

PC 検索連動型広告相関図

PC 検索連動型広告相関図

PC コンテンツ連動型広告相関図

PC コンテンツ連動型広告相関図

モバイル ロボット型検索エンジン相関図

モバイル ロボット型検索エンジン相関図

モバイル ディレクトリ型検索エンジン相関図

モバイル ディレクトリ型検索エンジン相関図

モバイル 検索連動型広告相関図

モバイル 検索連動型広告相関図


モバイル コンテンツ連動型広告相関図

モバイル コンテンツ連動型広告相関図

ちなみに、本サイトの2007年10月から2008年1月いっぱいまでの来訪ロボットを調査をしたところ、

期間 ユニークな
検索ロボット
ロボット
来訪回数
2007/10 17 3569
2007/11 20 4039
2007/12 24 3569
2008/1 21 4585

という状況で、ユニークな来訪ロボット数は2007/12に増えたものの、来訪回数については2008/1が2007/11に比べ500回以上という結果になっていました。
実際来訪したロボットをTOP10に絞って、各期間で変化を見てみましょう。

順位 2007/10
来訪ロボット名
2007/11
来訪ロボット名
2007/12
来訪ロボット名
2008/1
来訪ロボット名
1 baiduspider baiduspider google baiduspider
2 yahoo google yahoo google
3 msn msn baiduspider yahoo
4 google yahoo hatena antenna msn
5 livedoor livedoor ia_archiver hatena antenna
6 ask jeeves hatena antenna livedoor java
7 hatena antenna ask jeeves msn livedoor
8 ia_archiver cazoodle becomebot psbot
9 psbot ia_archiver technorati ia_archiver
10 feedchecker feedchecker java technorati

という変動になっています。
Ask.jp(ask jeeves)の動きは、2004年8月よりベータテストを開始、翌年2月から日本で正式サービスを開始、昨年後半よりサービスの縮小が行われている動きが、そのまま反映されているような結果になっています。
百度・Baiduは、12月以外全て1位という驚異的な来訪数となっています。
Ask.jp(ask jeeves)と反比例して、はてな(hatena antenna)が上位に喰い込んできており、はてブへの掲載が価値をもたらし始めていることとも関連するのかなぁ...といったところです。

欄外ではありますが、12月にmixiロボットを検出、naverbotは1月にようやく初来訪です。

モバイルサイトも無い本サイトのロボットの解析ではありますが、今後も引き続き行っていこうと思います。
とりあえず連動して本サイトの改修とモバイルサイト立ち上げも行おうとは思っています。。。

「Web Strategy」の最新記事一覧

モバイルを活用したキャンペーン:定義・法規、そしてシステム面から見る確認ポイント

モバイル・携帯におけるキャンペーン:定義・法規、そしてシステム面から見る確認ポイント by 「モバイ... »続きを読む

モバイルを活用したキャンペーン実施後の確認ポイント

モバイル・携帯におけるキャンペーン実施後のポイント by 「モバイル マーケティング ソリューション... »続きを読む

モバイルを活用したキャンペーン実施中の確認ポイント

モバイル・携帯におけるキャンペーン実施中のポイント by 「モバイル マーケティング ソリューショ... »続きを読む

モバイルを活用したキャンペーン実施前の確認ポイント

モバイル・携帯におけるキャンペーン実施前のポイント by 「モバイル マーケティング ソリューション... »続きを読む

モバイルにおける動画系コンテンツのポイント

モバイル・携帯における「動画系コンテンツ」のポイント by 「モバイル マーケティング ソリューショ... »続きを読む

モバイルサイトにおけるFLASHのポイント

「モバイル マーケティング ソリューション ガイドライン」の「FLASH」が非常に良くまとまっている... »続きを読む

モバイルサイトにおけるアプリのポイント

「モバイル マーケティング ソリューション ガイドライン」の「アプリ」が非常に良くまとまっている。 ... »続きを読む

集客におけるQRコードの使用ポイント

「モバイル マーケティング ソリューション ガイドライン」の「二次元コード」が非常に良くまとまってい... »続きを読む

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: SEARCH ENGINE相関図 2008年1月版.

TrackBack URL for this entry: http://observation.jp/MTOS-4.1-en/mt-tb.cgi/285

Leave a comment

Popular Pages
Powerd by myRT

Information Post

-->
Powered by Movable Type 4.1