日本初上陸、ついにNTTドコモがAndroidケータイを発売!! か?

| | Comments (0) | TrackBacks (0)

Categories:

NTTドコモがAndroidケータイを発売!! か?

NTTドコモ Androidケータイ

Gigazineにて昨年からNTTドコモがAndroidケータイを発売予定であることは伝えられていましたが、ついに日本に初上陸することが明らかになったとのこと。

結構近いうちに発売されると見られているようです。

【出典・引用】
GIGAZINE|日本初上陸、ついにNTTドコモがAndroidケータイを発売か

GIGAZINE|NTTドコモ、Googleの「Android」を搭載した安価で高性能な携帯電話を発売へ

HTC Magic smartphones heading to Canada and Japan, says paper

DoCoMoのAndroidケータイ1号は、台湾HTC製

記事によると、世界で初めてAndroidを採用したスマートフォン「G1(HTC Dream)」を発売した台湾の携帯電話メーカーのHTCが、カナダと日本市場向けにAndroidを採用したスマートフォンの第2弾「G2(HTC Magic)」を発売するそうです。

HTCはカナダでRogers Wirelessと提携して「HTC Dream」と「HTC Magic」を6月に発売するほか、日本ではNTTドコモと提携して「HTC Magic」に手を加えたものを「HT-03A」として近いうちに発売するとのこと。

写真を見る限り、フルキーボードは非搭載、「G1(HTC Dream)」は、320×480の3.2インチタッチスクリーン液晶と320万画素オートフォーカスカメラ、電子コンパスやGPS、加速度センサー、Bluetooth、 microSDHCカードスロットなどを備えており、HSDPA通信にも対応するほか、GmailなどをはじめとしたGoogleのさまざまなサービスにも対応しているという。

【出典・引用】
GIGAZINE|Googleの「Android」を採用した安価な携帯電話「G1」が世界で初めて登場、YouTubeなどのあらゆるサービスを利用可能に

HTC - Products - HTC Magic - Product Tour

スマートフォンは加速度的な利用者増となるか・・・

先日参加した、無料携帯アクセス解析サービスのmyRTモバイルのセミナー資料から、許可を得て抜粋した、下記スマートフォン利用者の推移をみると、DoCoMoのSmartPhone(HT01A・HT02A・X04HT・X05HT・Blackberry)の利用者推移は、2009年度に入り250%を超えるWebサイトの利用率となっている。
iPhoneについては、セッション数の伸び率は少ないものの、伸び率としてはDoCoMoのSmartPhone同様に、250%を超える伸び率となっており、目を見張るものがある。

iPhone・ディズニーモバイル・SmartPhoneからのWeb利用統計
iPhone ディズニーモバイル SmartPhoneからのWeb利用統計
※SmartPhoneは、HT01A・HT02A・HT02A・X04HT・X05HT・BlackBerry

日本のケータイサイトへのアクセス端末総数からすると、微々たるものではあるが、現状のDoCoMoのSmartPhoneからのWeb利用増加傾向を見る限り、今後製品が追加される事でiPhone以上の伸びを続けるように感じている。

実際筆者の働いている赤坂近辺や、通勤経路の渋谷において、1ヶ月くらい前からBlackBerryをいじっている人を見ることが多くなったように思う。特に欧米系のビジネスマンの利用が目立つことから、BlackBerry向けのWebサービスには、欧米言語に対応したサイトの価値が高まるように思う。

昨日アップした「ソニーが「プレイステーションケータイ」を発売か」でも触れたが、OSを搭載したSmartPhoneと、現行多く締めているOS非搭載の携帯では、モバイルサイト戦略が大きく異なるため、モバイルマーケティングにおいても悩ましい側面があるが、
PSPケータイにしても、今回のAndroidケータイにしても、SmartPhoneは、キーボードを搭載し、ソフトウェアをインストール可能であったりする高機能なものはITリテラシが高いビジネスマン寄りに利用率が上がり、PSPケータイや、今回のAndroidケータイのように、Webサービスを利用することを重視したシンプルな機種の利用は、一般向けに増えて行くように思っている。

30歳未満のPCデバイド層が、どちらのケータイを選択するかが、今後のモバイルマーケティングの一つのカギであり、Webに限らずマーケティングに重要な価値を握るF層においても、どちらのケータイを選択するかが、モバイルマーケティングの重要なカギとなるだろう。

【関連】
無料携帯サイト解析サービス|myRTモバイル

observation.jp|ソニーが「プレイステーションケータイ」を発売か

observation.jp|iPhone / iPod touchに続き、SkypeがBlackBerryに対応

observation.jp|ユーザーローカルが無料携帯アクセス解析「うごくひと2」を発表

observation.jp|イオングループとNTTドコモがモバイルマーケティング会社設立へ

observation.jp|増えるモバイル向け動画サービス

observation.jp|ついにNTTコムがデジタルフォレストを買収

observation.jp|myRTモバイルに参照元と検索ワードの機能追加

observation.jp|ケータイサイト集客のヒケツ

observation.jp|アクセス解析ツールの市場規模推移

observation.jp|ケータイマーケティングマップ

observation.jp|「じぶん銀行」はモバイルの未来を切り拓けるか

observation.jp|携帯Web分野でも世界から無視される日本

target="_blank">observation.jp|2007年「年間モバイル検索キーワードランキング」 by Livedoor

observation.jp|Google Phone(GPhone)は2008年2月に登場!?

observation.jp|goo2007年 モバイルgoo ケータイ注目ワードランキング

observation.jp|"素人"の書いた「ケータイ小説」がベスト3独占、出版界に大きな衝撃...07年ベストセラー文芸部門

observation.jp|世界の携帯電話総契約数が33億を突破、世界の半数が携帯電話を所有

observation.jp|Google、ケータイの周波数競売へ単独参加

observation.jp|myRT mobile|myRTモバイル

observation.jp|モバイルにおける広告市場規模推移(2003-2006)

observation.jp|モバイルアクセス解析は難しい?

observation.jp|【myRTで始めるアクセス解析:第2回】無料アクセス解析ツール"myRT"で基本解析を始めよう

「Web Strategy」の最新記事一覧

モバイルを活用したキャンペーン:定義・法規、そしてシステム面から見る確認ポイント

モバイル・携帯におけるキャンペーン:定義・法規、そしてシステム面から見る確認ポイント by 「モバイ... »続きを読む

モバイルを活用したキャンペーン実施後の確認ポイント

モバイル・携帯におけるキャンペーン実施後のポイント by 「モバイル マーケティング ソリューション... »続きを読む

モバイルを活用したキャンペーン実施中の確認ポイント

モバイル・携帯におけるキャンペーン実施中のポイント by 「モバイル マーケティング ソリューショ... »続きを読む

モバイルを活用したキャンペーン実施前の確認ポイント

モバイル・携帯におけるキャンペーン実施前のポイント by 「モバイル マーケティング ソリューション... »続きを読む

モバイルにおける動画系コンテンツのポイント

モバイル・携帯における「動画系コンテンツ」のポイント by 「モバイル マーケティング ソリューショ... »続きを読む

モバイルサイトにおけるFLASHのポイント

「モバイル マーケティング ソリューション ガイドライン」の「FLASH」が非常に良くまとまっている... »続きを読む

モバイルサイトにおけるアプリのポイント

「モバイル マーケティング ソリューション ガイドライン」の「アプリ」が非常に良くまとまっている。 ... »続きを読む

集客におけるQRコードの使用ポイント

「モバイル マーケティング ソリューション ガイドライン」の「二次元コード」が非常に良くまとまってい... »続きを読む

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 日本初上陸、ついにNTTドコモがAndroidケータイを発売!! か?.

TrackBack URL for this entry: http://observation.jp/MTOS-4.1-en/mt-tb.cgi/674

Leave a comment

Popular Pages
Powerd by myRT

Information Post

-->
Powered by Movable Type 4.1